アクセスカウンタ

池の独り言

プロフィール

ブログ名
池の独り言
ブログ紹介
 私が日々の出来事や思い付いた事等、
独り言を書き込んでいます。
ご感想などをコメントして戴けると幸いです。
宜しくお願いします。
←写真は白馬村の一景です。
注)、画像を3段階で拡大写真が見られます。
1)、1度目のクリックで記事全体が表示されます。
2)、次に見たい写真をクリックすると枠付きの「記事タイトル」、3)、その写真をクリックで、投稿原画大で見られます。

↓は池のホームページです。   こちらもご覧下さい。
http://www.geocities.jp/naruchan4626
債務整理キャッシング

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カワセミに逢いに、リベンジ
カワセミに逢いに、リベンジ 4月21日、午前中は里山に出掛け、通常チョッカイを出すカラスに逃げ惑うノスリが、今日は逆襲するのを撮影出来た。 午後からは、昨日の目久尻川、午前中は空振りになってしまったので、今日は午後にしてリベンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 00:13
久しぶりにカワセミでも?
久しぶりにカワセミでも? 4月20日、久しぶりにカワセミでも?と蟹ヶ谷と目久尻川へ出掛けた。 しかし、そんなに甘いものではなかった。 カワセミは抱卵の時期なのか? なかなか見つかりません。 「やっと来た」と思ったら、目の前を通過して山の方へ行ってしまう。 午後からは、網戸の掃除をして、N公園へ、ここでも鳥の姿は有りません。 蟹ヶ谷公園の芝桜と目久尻川のハナダイコンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 21:57
黄色い鳥を求めて
黄色い鳥を求めて 4月19日、今日は風は強いが、陽射しは強いです。 お山の水盤に黄色い鳥(キビタキ)を求めて出掛けました。 15時まで粘ったけど、現れませんでした。 2連敗です。 出るのは、いつものヒヨ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、エナガさんばかりです。 そのエナガさんから、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 22:20
新緑の里山
新緑の里山 4月18日、木々は萌えて、山笑うに相応しい景色になって来ました。 鳥帰り、長閑な里山を歩き、被写体を探してみました。 まず、「山吹」、風に揺れやすいことから「万葉集」では山振(ヤマブキ)の表記で詠まれ、山吹の「吹」も風に吹かれ易い特徴を表しています。 次は楓の新緑と花ですが、この花が実になれば、オーストラリアの先住民アボリジニーが狩猟に使うブーメランに似た実になります。そしてブーメランのように風に吹かれて飛んで行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 23:03
ビンズイとタヒバリ?
ビンズイとタヒバリ? 4月17日、午後からお天気は悪くなると言うので、午前中に里山を歩きます。 途中、田圃の中でタヒバリ?ビンズイ?を見付けました。家に帰って図鑑を調べたけど、図鑑ではビンズイに似てるような気がします。 しかし、生息地は「タヒバリは開けた田圃が多く、ビンズイは開けた林が多い」と書いてあります。 また、ビンズイは地上を歩いて虫などの餌を探す。とも書いてあり、良く判りません。 ビンズイ? タヒバリ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 23:37
雉のホロ打ち
雉のホロ打ち 昨日、遊水池で撮影した雉のホロ打ちです。 2ヶ所で撮影出来ました。 未だ警戒心が強く、遠くからでもカメラを向けると草叢に隠れます。 写真Blog(池のフォト遊び http://photoike.exblog.jp/)にもアップしています。 是非、ご覧になって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 21:48
雉(キジ)の恋
雉(キジ)の恋 4月14日、里山に出掛けたが、先日出たと言うオオルリさんは、なかなか見つかりません。 他の野鳥さんも少ないです。 やっと雉を見付けました。 雉は日本の国鳥です。この雉のカップルは今恋愛中です。 でも、この恋愛、♀の雉さんが可哀想?な感じです。 小さな♀雉さんに倍以上もありそうな♂雉さんが乗っかりました。 しかも頭の後ろの方を咥えられて、、、、。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 21:18
キビタキ
キビタキ 4月13日、茅ヶ崎でもオオルリが出た。写真も見せて戴いた。 それなら、お山にもキビタキは出ているのでは? と思い出掛けてみた。 ここの常連さんの話では、2,3日前から出ているらしく、今登りがけに、下の方で見たとの話です。 14時まで待つも、出たのはメジロ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、ヒヨドリと変わり映えしません。頂上は花見客で賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 23:04
チョウゲンボウの恋
チョウゲンボウの恋 3月12日、今日は久しぶりの晴天、午後からは通り雨の予報です。 午前中は里山に、知り合いに逢い、2,3日前にオオルリが撮影出来たらしい。 低い木の枝に降りて来たので、良い撮影が出来たと喜んでおられました。 今日は目ぼしい野鳥さんには逢えなかったので、途中でランチを戴いて、チョウゲンボウポイントへ、 ここでは2,3日前に近くでヤツガシラが撮影出来たらしい。 今日の撮影は、チョウゲンボウの激しい愛の交換です。 これは写真Blog(池のフォト遊び http://photoike.exblo... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 23:33
伊豆の花見ー2
伊豆の花見ー2 4月9,10日は松川湖、イトーピアの桜のトンネル、桜の里、真鶴のしだれ桜の宴を廻りました。写真Blog(池のフォト遊び http://photoike.exblog.jp/)にもアップしています。 先ず、桜の里から、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 10:37
伊豆の花見ー1
伊豆の花見ー1 4月8日、伊豆に来ています。 まず、中伊豆に米や野菜の購入に出掛けた後に、伊豆の花見の始まりです。 伊豆高原の花のトンネルを潜り降り、松崎に向かいます。 大沢温泉に到着するも雨です。 笠を差したりしながらの撮影です。 気合が入りません(笑)。 大沢温泉の赤い橋でパチリ、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 10:11
今日も里山は雉の♂♀だけ
今日も里山は雉の♂♀だけ 4月5日、里山を歩きます。草原には土筆が一杯、姫踊子草も群れて咲いて、まさに春酣(はるたけなわ)です。 しかし、鳥撮りの方は淋しい限り、午後からはN公園を覗いて見たが、カワセミは姿を見せないとの事、諦めて早々と撤収です。 土筆と姫踊子草です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 23:08
カワセミ写真展へ
カワセミ写真展へ 4月4日、午前中は里山を歩きましたが、目ぼしい野鳥さんには出逢えません。去年の撮影記録を観ると、4月24日位までは夏鳥の飛来は難しいようです。 スミレやタンポポが咲き始めて、蝶なども飛び始めています。 こうなると野鳥の繁殖の条件が揃い、期待出来ます。 午後から、藤沢市民ギャラリーで湘南カワセミクラブ主催の「カワセミ写真展」が開催されてるので、出掛けました。力作ぞろいで、良い勉強になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:52
初見初撮りのハシビロガモ
初見初撮りのハシビロガモ 4月3日、朝から久しぶりの晴天です。 M遊水地にハシビロガモの群れが来てると言うので、出掛けてみました。 ハシビロガモは♂♀10羽位が来ています。 帰りに、O池とカタクリの花の丘、そしてチョウゲンボウのポイントを廻って、獺郷のお寿司屋(鮨まさ)でランチして戻りました。ハシビロガモとクイナは今年は初見初撮りです。ハシビロガモは写真Blog(池のフォト遊び http://photoike.exblog.jp/)にもアップします。 ハシビロガモの♂と♀です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 21:26
今年度は今日で終わりますネ
今年度は今日で終わりますネ 3月31日、午後から雨の予報なので、午前中に里山を歩きました。 里山は花モモが咲き始めました。 目新しい鳥さんは出逢えません。 今の季節、ウグイスが盛んに鳴いていますが、姿はなかなか見せてくれません。 遠いところで証拠写真ですが、、、、。手ごわかったです。 アトリもそろそろ旅立ちでしょうが、未だ残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 23:11
久しぶりのカワセミ撮影
久しぶりのカワセミ撮影 3月30日、久しぶりに西の方の公園に出掛けてみました。 公園には常時3羽位居るようです。 イカルやホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)も見る事が出来ました。 オス同士のバトルも見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:33
土筆採り
土筆採り 3月29日、午前中は鳥撮りじゃありません、土筆採りに出掛けました。 野鳥が余りにも少ないので、こうでも言わないと、小さなプライドみたいなものが保てません(笑)。 晩酌の肴は「土筆の玉子とじ」です。 午後からは図書館へ図書の返還と貸し出しを済ませました。 そして高校野球です。 福岡大濠、東海大福岡共に残念な結果です。 玄関の花段とウグイスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 22:06
野鳥がいないと走ります(笑)
野鳥がいないと走ります(笑) 3月28日、午前中は里山に、目ぼしい野鳥はノスリくらい、家系のラーメン店で昼食をとり、昨日カワセミの給餌と交尾があったとの情報でN公園です。 今日も、、、と期待して数人のカメラマン来ていますが、暇そうです。 次に、チョウゲンボウポイント、カワセミポイントと廻り帰宅しました。 先ずはチョウゲンボウから、、、。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 00:01
紅梅にルリ子(ルリビタキ♀)
紅梅にルリ子(ルリビタキ♀) 3月27日、高校野球、早実ー東海大福岡のテレビ中継を見終えて、里山に出掛ける。人気の清宮君がいる早実、しかし私は福岡に十数年住んだこともあり、福岡を応援しました。NHKのアナウンサーと解説者、少し気になったのは、早実の応援をしているように聞えたけど? 政治の偏向報道も困るが、高校野球にも中立を求めたいですネ。 さて、里山では、梅の木に何か動いてる? メジロ? ファインダーから覗くとルリビタキじゃないですか? 逆光だけどシャッターを押しました。順光側に廻り込む場所も時間もありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 21:45
誕生日
誕生日 3月26日、今日は私の誕生日です。 又、結婚記念日でもあります。 私の誕生日の祝いは、昔からいろいろ有ります。 3歳違いの兄がいますが、誕生日が同じなのです。確率的には双子のケースよりも、ずーっと少ないようです。私の生まれた戦時中、子供の死亡率が高いので、何処の家庭でも数人の男の子が欲しかったようです。 要するに、二男、三男はスペアーだったと言うわけです。 だから、僻みかもしれませんが、誕生祝いも序だったように思われます(笑)。 結婚しても、その時は考えなかったけど、「誕生日おめでとう!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/26 23:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

池の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる